mita sneakers SMU 2017 #3

2014年から一部インラインモデルのカラーディレクションに携わらせて頂いている「le coq sportif」。そんなフランス生まれのブランドでありながら、日本企画として復刻を遂げ、その後に同ブランドのアイコン的存在まで昇華した「EUREKA」が30周年の節目を迎えます。

le coq sportif / EUREKA OG “EUREKA 30th ANNIVERSARY”

1987年に土からアスファルト、更には短距離から長距離に至るまで、オールラウンドで使用可能な全てのランナーのニーズに応えられるトレーニング用ランニングシューズとして誕生。シューレースホールをジグザグに配置する事によってフィット性を向上しつつ、ソールユニットには足の骨の構造を考慮し、捻れを抑制する、モーションコントロール性を持たせる事で安定性を保持する等、当時としては画期的な機能性の数々を搭載。また、ランニングシューズとしてのスタビリティは勿論の事、そのシンプルなデザイン性でシリアスランナーからタウンユースに至るまで高評価を集め、好調なセールスを記録した逸足。今作の「EUREKA OG」はヒールパターンを新たに引き直し、ミリ単位の調整を程しながらヒールカウンターのコンバウンドを再チューニングする事で、心地良いフィット感と軽量化を実現。長めに再設計されたシュータンにはシューレースループを追加しながら、クッション材を挟み込む事でホールド性と通気性を兼備。更にインソールには比重の掛かる部分に厚みを持たせる事によってシューズと足の一体感を高めながら、フィッティング性とサポート性を向上。また、コンパウンドを変更しクッション性と耐久性を向上させたミッドソールの内部にはグルーブを設ける事によって更なる軽量性を具現化。実生活には必要の無いオーバースペックでは無く、様々なライフスタイルにフィットする為に徹底的に追求された実用的な機能性を紡ぎ合わせてブラッシュアップしながらも普遍性を壊す事無く、時代のニーズに答える再設計を齎しています。カラーリングにはアイコニックなオリジナルカラーに加えて、カラーディレクションモデルの第1弾としてリリースされながら、定番カラーとして継続販売されたネイビーとフランス国旗のトリコロールカラーを意味するBBRをパステルカラーに変換し、独創的なブロッキングで配した3色展開となっています。

追記
日本企画としてオリジナルの進化を遂げた「EUREKA」。THE GREAT RESETをコンセプトに懐古主義では無く、温故知新と日進月歩を盛り込んだ今作を全国の正規取扱店舗にて試して見て下さい。

国井 栄之
EYESCREAM Blog
facebook
twitter
instagram